2006年06月12日

ホウオウボク

hououboku_zentai.jpgホウオウボクは私の大好きな樹のひとつ。 南風原では余り見かけないような気もするんだけど宮平の住宅に見事なホウオウボクを発見。
英語ではフレームツリーとか呼ばれるように火炎樹。
咲いてない時も独特の葉が好きだし茂ってる様もいい。


hououboku_fl1.jpg

庭があれば植えたい樹だなぁ。

hououboku_mi.jpg巨大なエンドウ豆のような実?もおもしろい。
乾燥したこの実をふると、そろばんみたいというかマラカスみたいな音がする(^^ 楽器にならないかな?

なんて書いたら、実際にこれをそのまんま楽器にしたものがあるんだそうだ。これなら私でも使えるかもな。

kanistel.jpgこれはカニステルの実だよね。原産地は、米国フロリダ州およびキューバと言われているけど、大規模な生産地はなく、庭園果樹として植栽されることが多いらしい。果実は、橙黄色粉質で、ゆで卵の黄身にも似た食感であることから、エッグフルーツ、クダモノタマゴ、とも呼ばれるそうだけど、食べたことないなぁ。


mi.jpgさて、この美味しそうな色をしてるのは何の実なんだろう?


haebaru_map.gifこの地図は拡大も、マウスで移動もできます。


人気blogランキングfみんなに南風原を知ってもらうためにクリックしてね!→


posted by rio at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊ぶ・学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カニステル、個人的にはあまりおいしいとは。。
確かに卵の黄身っぽい食感なんですが、少し青臭さがあるんですよ。
完熟させると、臭みも少なくなるらしいのですが、
私的には、のーさんきゅーです。
ちなみに、サラダ等で食べてました。

下のヤツはライチではないですか?
すみません。全く自信はありませんが。。
Posted by can at 2006年06月13日 11:10
多分ライチですよ^^
いいなーお庭にライチ

エッグフルーツ私は好きです
同じくサラダにして食べたり
そのままでも
のどが乾く感じなので
男性には人気ないかもです
Posted by ゆっち☆ at 2006年06月13日 13:18
そう言えば本には、完熟してるかどうかの見分け方が難しいようなことが書いてあったかな。
刻んでオムレツとかにいれたらエッグオンエッグですね(^^

あ、ライチか。そう言われたらそんな感じですね。庭にライチがあるのもいいけど、ホウオウボクがあるのが羨ましいなぁ(^^

というかそんな庭があるのが羨ましいぞ(^^
Posted by rio at 2006年06月13日 14:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。