2006年03月03日

津嘉山かぼちゃはどこにある3

a-coop_tukazan.jpgさてさていっかな売ってない津嘉山かぼちゃだけど、そろそろ農家の人のところへ行こうかと思っていたら、津嘉山Aコープ店で売っていると役場のホームページに書いてあるとおしえたいただいた。「町内であまり口することができなかったつかざんカボチャですが、シーズンを通してJAおきなわ津嘉山Aコープ店で買い求める事ができます。」って書いてあるね。この記事は日にちがないのでいつ載ったのか分からないけど、このあいだJAの方はそんなこと言ってなかったなぁ(^^; ともかく、近くまで行ったので期待も胸にいだいていざ店内へ!

a-coop_tukazan.jpg

おおっ、あるある〜。いっぱいあるぞぉ〜(^^
とりあえず写真を撮って、品定めしてると商品補充にねーねーがやってきて、これは津嘉山のかぼちゃなんですよと言う。「はい。南風原中捜し回ったんですよ」「南風原だとここでしか売ってないからねぇ」「今から10日位したら一番の食べ頃」とのことだから来週末のパーティの料理にはちょうどいいタイミングだったりする。

しかし、さすがにいいお値段ではあるかな。g58円なので、大きめのは1000円を越える。私は、992円のとちょっと小ぶりな851円の二つを購入。ずっしりと重くて、色も濃く鮮かで美味そうではある。そのかぼちゃもよさそうねと、ねーねーが言うので見た目で分かるんですかとコツを聞こうと思ったら、見た目では分からないって(^^; スイカみたいにコンコンってしたら分かるってものでもなさそうだしな。

a-coop_tukazan_daikon.jpg隣の大根がちょっと変わっていて、短くて丸い寸胴型。三股になってるのとかもある。これも南風原の?って聞いたらこのコーナーは全部津嘉山産らしい。普通の大根よりちょっと苦味があるそうだ。試しに1つ買ってみることに。


a-coop_chinisedog.jpgせっかく来たんだし店内をうろうろ。県産豚や鶏とか手頃な値段で売ってたりするので、娘の弁当用に鶏のもも肉を買う。あれっ、岩手県産の鶏の方がちと安いなぁ(^^; まぁいいか。
惣菜コーナーでチャイニーズドッグってのを売ってる。アメリカンドッグの中国版だろうか?気になったのでちょっと携帯でパシャ。イカフライとかも安いけど、今日はやめておこう。早く帰って娘の弁当作らないとな。塾が今月から夜になったもんだから夜の弁当作らないといけないのだ(^^;


posted by rio at 14:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 買う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、「南風原町HPに情報ありましたぁ」とコメント書こうと思ったら、すでに情報入手済みでしたね。 さすがです!!
お味のほうはどうでしょう? 報告待ってます(*^_^*)
Posted by okinawan hockey at 2006年03月03日 15:44
☆初めまして☆
私も昨日実家よりかぼちゃもらいました。
父の知人が出荷場からもらってきたとか
言っていたような・・・。
ちなみにかぼちゃスープにしてみました。
Posted by apple at 2006年03月05日 23:29
味の方は、来週まで待ってね(^^

appleさん、お味はどうでしたか〜?
収穫後すぐに食べてもホクホクで美味しいらしいですが、1〜10日頃が食べ頃らしいですね。
他のかぼちゃより美味しかったですか?

素朴な疑問だけど、収穫後10日位が食べ頃ってことは出荷の関係なんだろうけど、もっと畑で熟成した方が美味くなるんだろうかな〜?
Posted by rio at 2006年03月06日 12:04
味は甘みが控えめなのでスープにはスープに
ぴったりでおいしかったですよ!
収穫後10日位が食べ頃なのは初めて聞きました。
昨日、『丸大』のほうでも津嘉山産かぼちゃの販売していましたよ。
Posted by apple at 2006年03月07日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。