2005年12月29日

南風原町立南風原文化センター

南風原町立南風原文化センター全景南風原小学校の裏手にある南風原町立南風原文化センターは、かつては交通の要所だった南風原町の昔から現在までの民族芸能や沖縄戦を伝える資料館。メイン通りからちょっと外れていて目立たないんだけど、思ったより随分と充実した内容の施設だと思う。

南風原町立南風原文化センター常設展示場 南風原町立南風原文化センター常設展示場2

1階の常設展示室には、沖縄戦・移民・民俗・民俗芸能の4つのコーナーがあって、沖縄戦のコーナーには、陸軍病院壕を再現したものや旧南風原陸軍病院壕から出土した遺留品が展示されていた。奥に行くと古い民家を再現したものや衣裳、民族芸能の紹介コーナーがある。

hcc_03.jpg

一見して何もないのかと思ったけど、踊り場に彫刻らしきものがあるので2階にも何かあるのですかと聞いたら旧南風原陸軍病院壕から出土した遺留品などが展示してあるとのこと。
未整理でまだ段ボールとかにはいったままのものを含めて様々なものが展示されていてちょっと圧倒されてしまう。とけたガラスビンがあれば、ぼろぼろになったヘルメット、注射針などの医療器具から日用雑器まで。戦争の遺跡のような印象だった。

目立たない所にあるせいか、それほどアピールしようとしてないせいか、館内は寂れた印象の感は否めないなぁ。もちっと案内とか親切にしてもいいんじゃないかなとか思ってしまった。
でも南部に行くなら機会があればぜひ寄ってみて欲しいかな。南風原の史跡を紹介した「南風原みぐい」はなかなか興味深いもの。

*南風原町立南風原文化センターは、南風原町役場のこのページで紹介されているが、このページ見て行こうと思う人がいたとしたらそれはすごいかも(^^;

南風原町立南風原文化センター
〒901-1111 沖縄県島尻郡南風原町兼城716番地 電話:098-889-7173
入館料: 無料 開館時間:10:00〜18:00  休館日:水曜、祝祭日の翌日 、12月28日〜1月3日

posted by rio at 06:41| Comment(3) | TrackBack(2) | 遊ぶ・学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。茶太郎と申します。
南風原町は個人的に好きな町なので、ブログ楽しみに拝見しています。
私のブログからトラックバックを送らせていただきましたm(_ _)m
Posted by 茶太郎 at 2006年04月10日 00:08
茶太郎さん、こんにちは。
南風原のお気にリがあったらご紹介くださいね。

私の方も別の記事ですが、トラックバック送らせてもらいましたよ。
Posted by rio at 2006年04月10日 07:32
おきなわワールド玉泉洞のHP担当してます佐渡山と申します。
南風原文化センターの紹介でページリンクさせていただきました。
たくさんの写真と、実感のこもったリポートがとても参考になりました。
よろしかったら、こちらのブログにも足をお運びください。
Posted by おきなわワールドHP担当:佐渡山 at 2007年04月16日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

南風原陸軍病院壕跡 2006/2/6
Excerpt: 識名園から、南風原町の黄金森(クガニムイ)に向かいました。ここを訪ねるのは今回で3回目。途中でもう1ヶ所訪ねた場所があったのですが、最終日の記事に関連するので、そちらで一緒に触れることにします。南風原..
Weblog: “蔡温時代”の探訪ノート
Tracked: 2006-04-10 00:02

ハワイから来た獅子!
Excerpt: は〜い、シーサーねーさんでっす! 大迫力の獅子との2ショットで登場しましたが、 この獅子は、なんと「ハワイ生まれ」なんですよ、アロハ〜!
Weblog:
Tracked: 2007-04-16 19:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。