2008年06月11日

織姫ラーメン4

lunch_shioton_char_zenn_ori.jpg仕事で識名の方に行ったので、久しぶりに一日橋のマックスバリュにある織姫ラーメンへ。何度か再訪しようと思っていたのだけど、なかなか機会がなくて、前回が去年の8月だからもう10カ月ぶりになってしまった。彦星はなくなってたけど、前回もあった豆乳ラーメンに、チキンのグリルとよもぎのラーメンなど新しいのも加わっているようだ。

menu2_ori.jpg
久しぶりなので、またあっさり塩を試してみようかとも思ったりもしたのだけど、次はまたいつになるか分からないし、今回は、とんこつ塩を試してみることに。本日のラーメン・日替りの丼・餃子・ドリンクのセットでラーメンに、とんこつ塩を選べるということなのでお得なそれにしてみることに。とんこつしおは、670円で、セットは760円だ。
開店して1年半位だと思うけど、店内の印象は開店当時から変わってないのは、清掃が行き届いているからなんだろうなぁと思う。ジャズの流れる店内はカフェのようでもある。

lunch_shioton_ori.jpg

これが日替りランチセット760円。レギュラーのとんこつしおには、写真では味玉が載っていたりするのでランチのとはちょっと違うみたいだ。量も違うのかもしれない。lunch_shioton_z_ori.jpgスープは、まろやかでクリーミィなとんこつ風味で、甘さの底にほんのり塩味がある感じ。豆乳でも入っているような感じで、野菜ピュレも混ざるとさらに甘味が強くなる。あっさり塩の時は、このピュレが入ることでコクが増したように思ったけど、とんこつの場合は、甘味が強くなりすぎてしまうように思える。麺は、中太のツルツルと滑らかでやや柔らかめだけど、適度な弾力もある。チャーシューは持ち上げようとすると崩れる位柔らかい。

lunch_chardon_ori.jpg丼は、チャーシュー丼。これがなかなかいい感じ。ご飯も良く炊けていて米自体美味いのだけど、味付けされたチャーシューと野菜がよくあっていて美味い。一口サイズに近い餃子は、普通だけど、辣油が美味い。テーブルのカップに入れてある説明だと、オリジナルのものでラー油の鉄人ってものらしい。販売もしているようでボトルは石垣島のラー油とそっくりな感じ。850円が今なら750円のようだ。

spice2_ori.jpg餃子を食べたあとで、またラーメンに戻ると、甘味の強いとんこつにも変化が出てちょっといい感じになったかな。コショーを加えるより辣油の方がこのスープにはあうようだ。今回も洋風な印象を受けるラーメン。あっさりなのは好きなのだけど、どうも印象的じゃないというか私的には塩ラーメンらしくないなぁとは思う。うーん、次回は塩じゃなくてあっさり醤油とかを試してみることにしよう。

織姫ラーメンの過去の記事
織姫スペシャルあっさり塩1あっさり塩2

in_counter2_ori.jpg織姫ラーメン
住所:沖縄県南風原町字兼城530
電話:098-888-2711
営業:11:00-23:00
国道329沿い マックスバリュ一日橋点内

rios_selection.jpg
私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。



がじゅまる沖縄健康家族

行率のできるラーメン店の味がここに集結


riolog.jpg

人気blogランキングf

posted by rio at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べる_店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!フェイスブックでお世話になっております。皆川です!

こちらの織姫ラーメンの記事を読んでたまに行ってました!今、台風の買い物で久々にマックスバリューに行ったら、洋食風に変身してました!前進が洋食って記事あったように思いますので、今度、食べてみます!今日は残念ながら台風で早々と店じまいしてました。。

ちなみに、思わず写メとりました!(笑
店内の階段横より撮影
http://mikiwork.jp/haebaru/orihime1.jpg
店外の表通りより撮影
http://mikiwork.jp/haebaru/orihime2.jpg
Posted by 皆川美紀 at 2011年08月04日 20:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。